Sirp.15

 
 
 
 


 
 
 
 

AviUti拡張編集のテキストで遊ぼう!

AviUti拡張編集には様々な魅力を感じるけど、
その中でもかなりのバリエーションに富んだものが「テキスト」である。
うまく使いこなせれば、もっと動画編集が楽しくなるぞ!
【下準備】
Aviuti拡張編集をDLして導入してこよう。
導入方法についてexedit.txtを参照。

【テキストを追加する】
まず最初に、拡張編集画面のレイヤーにテキストを追加しよう。
texted1.png

拡張編集画面で右クリックをするとメニューが表示されるので、
メディアオブジェクトの追加キスト の順で押していこう。

するとレイヤーにテキストが追加され、
ついでにこんな画面も出てくると思う。

texted2.png

ここの画面でテキストは色々と弄くることになるぞ。
各項の意味・挙動を確認していこう。

  • X
    テキストのX軸を指定する。

  • Y
    テキストのY軸を指定する。
    X,Yの設定を行う場合は、メイン画面のテキストの動きを見ながら行うと良い。

  • 拡大率
    テキストを拡大・縮小する。
    「サイズ」項目でも同じ様な事が可能。

  • 透明度
    テキストの透明度を設定する。
    色々調整して状況に合った透明度にする。

  • サイズ
    テキストのサイズを設定する。
    メイン画面を見ながら適切な大きさに合わせる。

  • 表示速度
    一秒間に表示させる文字数。
    これを設定すると、ノベルゲームのように一文字一文字をパラパラと表示させる事が可能。
    後でくわしく説明する。

  • 文字色の設定
    RGBでテキストの色を指定することができる。
    また、スクリーン上にある色を採取することも可能。

  • 陰・縁色の設定
    陰や縁色の設定をすることができる。
    これも文字色と同じようにRGBで設定。スクリーン上の色も採取可能。

  • 強調文字
    チェックを入れれば太文字になる。

  • フォント/標準文字/左寄せ
    ここでフォントと文字の設定と文字の並べ方が設定可能。
    フォント:使いたいフォントを設定する。
    標準文字:文字の種類を選べる?使ったことが無いのでよく分からないです。
    左寄せ:文字を「左寄せ」「中央揃え」「右寄せ」の3種の並べ方にできる。状況に応じた設定にする。


色々設定すれば、同じテキストでもかなり違ったものになる。色々設定してみよう。

【表示速度】
テキストの編集画面にあるこの「表示速度」という項目。
これは、一秒間に表示する文字数を設定する項目だ。
ノベルゲームのように、又はタイプライターのように、一文字一文字表示することができるぞ。
分かりやすい動画を挙げると、これの最初ほうのFRMKが語っている所が分かりやすいかな?

たとえば・・・

texted3.png

表示速度を5にすれば、一秒間に5個の文字をパラパラと表示させる。

texted4.png

表示速度を10にすれば、一秒間に10個の文字をパラパラと表示させる。


つまり、表示速度を早くすればパラパラと表示する文字は早くなるぞ。
見ている人がイライラしない程度の早さに設定しよう。

この項目においては言葉では説明しずらいので、とにかく触ってみるのがいいかも?
ノベル動画とか、アイマスの架空戦記とか、何かの説明動画とかを作っている人はぜひこれを使ってみよう。



【一部だけ文字色を編集させる】
このテキストのここの部分だけ赤色にして強調させよう!
・・・一部だけ色を変えるのってどうやるの?
そんなアナタにご朗報!

texted5.png

こんな感じで入力したはいいけど、この「擦り切れて」の部分だけ赤色にしたい!
そんな時は・・・

texted6.png

こんな感じで入力しよう!
どういう事かっていうと・・・

<#○○○○○○> ~~~ <#>

これが一部分だけ文字色を変える時の基本!(~~~の所が色を変えたい文字)
○○の所に使いたい色のRBG値を16進数で入力して、<#>でくくる!

使用例を挙げると

texted8.png

こんな感じ。
<#0000FF><#>で囲った「たい」という文字が青色に変わる!
モチロン「羽ばたき」の所の色を変更させる事も可能。

他にも
<#FF0000>そう!<#>  ⇒  そう!
<#990099>干し椎茸は好きかね?<#>  ⇒  干し椎茸は好きかね?

というように、様々な用途で使えるのでスゴク便利!
ぜひぜひ使えるようになってね。



【一部だけ文字サイズを変える】
色を変えるのと同じ様に、文字サイズも変更できるぞ。
書き方は次のような感じだ。

hokan.png(~~~にサイズを変えたいテキスト)

のように書けば、一部の文字サイズを変更可能です。

たとえばこんなカンジ。

texted9.png

「たい」だけ文字がデカくなる!
一部分を色を変えずに強調させる場合、これを使うと良いぞ。

他にも同じ様な表記で「表示速度の変更」「ウェイト設定」などがあるけど、
これらについてはexedit.txtを見てくれぃ。



テキストだけに限らず、aviuti拡張編集の質問などは分かる限りお答えしますので、
お気楽にコメントでお問い合わせ下さい。
また「コレ間違ってるよ」「これも追加したほうがいいんじゃ?」という所も教えてくれると嬉しいです。


・・・ところで、私がこんな記事を書いているってことは・・・?
気にせずに、また明日!

 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://sirp15.blog48.fc2.com/tb.php/18-f543ca03
 
 
 
 
プロフィール

15

Author:15
どうでもいい事ばかり考える。
そんな人の、日常の日記です。


AC SIRIUS
SP:九段 54%
DP:六段 62%
ID:5025-0463

AC EMPRESS
SP:九段 底辺
DP:六段 底辺

CS DistorteD
SP:九段 底辺
DP:―

LR2IRに参加しています。
マイページ

その他、5鍵盤DPなども
やっています。

相互リンクは随時受付中。
コメントも気楽にどうぞ~
 
 
 
 
記録室
beatmania IIDX
現在段位(SIRIUS)
SP・・・九段 54%
DP・・・六段 62%

ぷよぷよ
最高連鎖・・・13連鎖

テトリス
元祖セガテト・・・81276点 
40LINE・・・1分21秒
MARATHON・・・6分22秒
BLOXEED・・・120000点(ぐらい)

マインスイーパー
初級・・・8秒
中級・・・87秒
上級・・・未クリア

MONOLIST
自己ベスト
1194730点
 
 
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
